So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2014年03月 |2014年04月 ブログトップ

My life is パズルの花

My life is パズルの花

私って本当に毎日幸せな出来事が多いし、色々な事を感じてます。

今日は朝すぐに洗濯物を回して、弁当、朝のbreadを焼いて、掃除を済まして…let's go out! 長男&チビちゃんと町内会のポスティングを早く終わらせて、児童館に行きました。

長男はチビちゃんをずっとオンブしてて、楽しそうな声が響いてました。

今は春休みなので、smily kids がたくさん来ています。本当に皆がいい子で、よく小さい子を面倒を見ながら一緒に仲良く遊んでました。

家にはあんまりチビちゃんをトイレに連れてないお兄さん、今日は帰る前にチャーンスと思って、頼みました。
no problem だって? 二人兄弟って素晴らしいLOVEですね。
だって、長男は12歳だけどう、なんだか小さいお父さんになってるわー

お昼前にさようならの挨拶をして、ゆっくり外に出ました。
その時、ずっと昔、長男がお世話になってた先生が慌てて私達の後ろが走って来て、頭を下げてました。あら?何事かな??

この先生は明日から違う学童で働くようになる見たいで、さようならの挨拶をしたかったそうです。
こんな素敵な気持ちに感動しました。
涙もでて、先生に今までありがとうってhugしました。
人と人との出会いには意味がありますね。悪いとかいいとかじゃなくて、
何かの深い気持ちが残りますね。


お昼寝が起きてから、なーんとsurprice!!! Daddyが仕事から早めに帰って来て、それだけじゃなくて、
新しい三輪車[exclamation]
やった? パパがチビをすぐ座らせて見ました。カッコイイ三輪車です。赤黒でF1のフェラリー見たい。嬉しくすぎて、降りたくないらしい…そのまま頑張って服を着せて、let's go for a walk with that new FERRARI!

スーパーにはそのままに入っても、スムーズにお買い物が出来ました。

bath timeの後がLINEに電話が入って…
わーい…懐かしいな!
私が昔に働いていたアパレルショップの社長です。
この人はまた素敵な女性で、ばりばりpretty bussiness woman。
5年ぶりにしゃべっても、まだまだあこがれる私。
明日はshop close になるから、最後に会いたいだって…私は初めて働いたお店にさようなら[涙]

あーさようならばっかりな話…さようなら先生、
さようならお店、
お疲れ様? だけどね?

何か終わる事で、素敵な新しい事が来ます…って

日本で覚えた言葉だと思う、強くその言葉を信じます!

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Rainy ヘルシーなSunday

Rainy ヘルシーな Sunday

私は毎朝6時に起きますよ?

本当の気持ちを言うとせっかくの日曜日だから、ゆーっくり寝たいですね。

でもね、私のegoのワガママより旦那の健康が一番です。

だから毎日が早く起きて、お弁当作りが楽しんでいます。だって、やっと世界一優しい人を見つけて(運命だったと信じってるよ?),長く楽しくenjoyしたいな?[黒ハート]

でも私の旦那さん、いくら寝ても足りない見たい[眠い(睡眠)]
寝るのが大好き…
今日も目覚まし時計が二回になっても起きない…

となりに寝てるチビちゃんはちょっと動きながら、また寝ちゃいました…5分後にまたringing鳴って、さすがにチビちゃんも起きました?

あらら?私のmorning yogaはなし、なしだな?
darlingが…子供は朝起きるのが早いな?

私: ええええ…[時計]目覚まし時計の音がうるさくてクマでも起きそうだけどね?(笑)


雨がやまないから、今日一日は遊び放題…book reading (本読み) 20冊かな?

粘土、dancinq, singing, jumping.....チビちゃんはrain coat がまだないから、お散歩が行けなくて、残念?

私のhealthy raw dessertをチビちゃんと作りました。
appleを丸く切って…
黒ゴマ&marple syrupと手で指をなめながらmixします。
それをペタペタappleの上に付けて、ココナツフレークをかけて、センターにalmondお乗せて、出来上がりー
チビちゃんの[あっかんべー]ヨダレで美味しくいただきました。



チビちゃんがお昼寝したら、mama's relax time! 雑誌を読んで、夜ご飯にピッタリの、美味しいそうなレシピを見つけました。

私はnew name を 付けました…嘘のから揚げ

大根…500g,
長ねぎ…30g
桜えび…大さじ3
自然塩…大さじ1/2
米粉…1/2カップ

大根は皮ごとすりおろして、ざるにあけ、かるく水けをきる。
ただし、きりすぎないように注意する。
長ねぎは小口切りに、桜えびは粗く刻む。
全部の材料を米粉と塩で混ぜる。
スプーンを使って丸い形にまとめ、180℃の油でからりと揚げる。(私はcoconuts oilを使ってます[exclamation])

つみれ団子のスープ & ピーマンと塩コンブのサラダ[指でOK]美味しかったです。

チビちゃんも、大満足で?す!







nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポパイに生まれ変わったわー

ポパイに生まれ変わったわー

小さい時に教わった事は今でも覚えてるね。
Slovakiaの家庭ルール。
土曜日の午前中はお掃除の日[ダッシュ(走り出すさま)]日曜日はfree day!

長男のI don't like cleaning (掃除を好きじゃない)で、私のお兄さんを思い出します。

お兄さんの土曜日の home helping は家中のカーベットを掃除機かけ。
私の Saturday job は家中の雑巾掛け。
朝に始まって、昼ご飯までかかってました。毎週ですよ~!!!

最初に私は埃を全部落としてから、次の部屋に進みます。
お兄さんが最初の部屋で、掃除機をswitch ON!
だげどなんだか掃除機の音が変です…
お母さんがそれを聞いて、お昼ご飯の準備をやめて、見に行くと…お兄さんがベッドの下に寝転んで、掃除のフリをして寝てます。?
wahahaha....受ける?お兄さんのナマケモノ?(笑)

私の12歳の息子が、私達のフローリングの5部屋の掃除機掛けを5分で終わらせた?
まるでスーパーマン…間違いなく立派なDNA (笑)
当然、怒られました!

でもチビちゃんがいるおかげで気分転換出来るねー[ほっとした顔]
今日は何するかな?

お外は気持ちいい天気なのに雪がまだ残ってて、あちこちに水たまりがあって…公園の遊びにはまだ早いし…[台風]

hmmmm…バスに乗って、保育園で遊ぼうか…って聞くと、チビちゃんは昨日のnew shoesをはいて、笑顔を見せてくれました!

バスに乗ると運転さんが言葉をかけてくれました。
お客様、座ってください!座らないと動きませんよ?[バス]

あら?親切ですね。スロバキアではこんなことは絶対にないです。
バスのドアが閉まるとたんに、バスがgo! 皆が転びそうになります!


保育園で楽しく遊んだ後、バス停で20分待ちの間、
チビちゃんは大きいな水たまりに夢中で石を投げたり、楽しそうで遊びました[るんるん]

あんまりバスが来ないから、心配になって、もう一回書いてる時間を確かめました…
ウソ!待ってたバスは土日はお休みでした。


しょうがないな~45分がチビちゃんを抱っこしながら家に帰りました…
でもそれは、楽しくすぎて思ったより早く着いたと感じしました…

チビちゃんは歌ったり、ハスキーワンワンとお話が出来たり、優しいおじいさんとSlovakian dinner の話で盛り上がって、あっと言う間に家に着きました。


昨日の夜ご飯に、ほうれん草をたっぷり食べたおかげで、
今日はpower up!!〓
抱っこで帰って来ても、全然疲れませんでした!

きっと、ポパイがいたら、褒めてくれたな?[exclamation]?

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

My samurai達のnew shoes

My samurai達のnew shoes

一番嬉しい曜日が着ました[目がハート]

daddyの休みの日で、mamaがお弁当を作らなくていいし、お兄さんの朝ご飯は果物でOK,、ゆっくり起きていいな…

それでも7時に起こされて、まだもう少し寝かせて?ってpapaの気持ちだけどチビちゃんはpapaを起こして、一緒のmorning toiletが好きらしいい。

今日のprogram は?bank(銀行),library (図書館), shopping (お買い物)

日本の図書館てお金がかからないですね。スロバキアでは一年間の会員になるためにちよつとだけかかります。[本]

スロバキアでは、同じ本が3つぐらい並べてあります。まぁー便利かな…


今日のfirstお買い物がmamaのpink himalaya salt![手(チョキ)]?
これは本当に大好きです。84ミネラルが入ってる素晴らしい天然塩です。


second 次のお買い物が私の三人のサムライ達のshoesです。

daddyのbig foot sizeは28なのであったらluckyて感じですね。長男はsize25で私のスニカーはもう貸してあげられないな…

一番の可愛いのは15cmのlittle feet!!!


私は自分の国に帰るといつも必ずSlovakia shoesを買いに行きます。

有名なshoes maker (靴屋さん)は BATA ( バチャ)です。

Bataは、現在世界50ヶ国に5000以上の店舗および22ヶ国に33の工場を有する一大靴メーカー。
 数あるBataの名言の中でも注目すべきはこちら!
   "Our customer is our master"                           100年前?の 「お客様は神様です」はなんだが日本ぽいの考え方!

スロバキアではこの言葉はまだまだ伝わらないな?と帰るたんびに色んな時に何回も思った事がある…


寝る時間になるとチビちゃんは、 my new shoes をはいて、自分のベッドにドスーン!

ベッドの中で何回も何回もはいて…脱いで…の練習をしながら、寝ちゃいました。
よっぽど、気に入ったんですね?[くつ]


sweet dreams my little Samurai[ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美女MAMA達のhome cafe

美女MAMA達の home cafe

前から食べたかったfreshのビーツをどこでも探してもなーい…

私の日本のママ友に言うと…なんと!!

野菜を大事に育ててる農家で売ってるって電話をもらって、嬉しくて、そのママ友と家でランチを約束をしました。

その友達の子供は4人と来ると聞いて、オヤー?何を作ったら喜ぶかな?せっかく子供達が来るなら、食べたことのない料理を出してあげたいなぁ!

以前、ママ友のRちゃんがうちに来てた時、
生サワークラウト SAUERKRAUT (ドイツ語)
KYSLA KAPUSTA (スロバキア語)
をチャレンジで食べさせて見ました。

美味しくて、体に優しいと喜んでたから、今日のランチの一品が決ーまり!


ザワークラウトとは、ドイツのキャベツの漬物です。

秋になると、毎年息子と一緒に作ります。
その時期はキャベツが安いので、10キロくらいは買います。

キャベツと玉ねぎの千切りに、ローリエと塩コショウを混ぜて、ゆっくり踏みます。(wineの作り方に似ています)

スロバキアだったら、生足でやるけど、うちの旦那がうるさくて、ビニール袋をかけて踏んでます。[あせあせ(飛び散る汗)]

たくさん水が出てきたらOKです。

これを2ヶ月間、温かい所で発酵させます。

その後は暗くて涼しい所に置いて、真冬にいつでもvitaminCたっぷりの野菜料理に使います。


今日はこれを使って、温かい料理を作りました。


最初にサワークラウトを出して、(注意!めっちゃ臭い), 水に入れ、塩抜きをしてから、鍋で刻んだ玉ねぎを炒めて、赤いパプリカ(powder)を入れて、ちょっとだけ炒めます。
そこにサワークラウトを入れて、よく混ぜます。後は水を足して、30分ぐらい弱火でほっときます。

potato&sausageで盛り合わせにしてもいいし、スペアリブを入れてもさらに good!(今回は、友達の子ども達がアレルギーがあるので、何も入れなかったです!)

これは本当に子供達にも大ウケでバンザーイ!!!
良かった? 始めての味なのにぜーんぶ食べてくれました[指でOK]

Rちゃんが作って来てくれた、ゴボウの白ごま炒めも美味しくって、最高でした!


dessert に apple を輪切りにして、真ん中の芯だけとって、そこに黒ゴマとmarple syrupを混ぜたものをただ乗せるだけ。[りんご]

上にココナツをふって、真ん中にalmond nuts (食塩、油不使用)を乗せて、素敵なおやつの出来上がり!

このおやつがraw foodの大人気です。vitaminたっぷりで、砂糖を使わないヘルシーなおやつです。

時間があっと言う間に過ぎちゃって、料理と子育ての話がいつでも終わらないママ達でした!


次回も、楽しく色々な話しで、盛り上がる事間違いナシ!!



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

blue water

blue water

まず最初に、blue water! 知ってますか?

友達から聞いた話ですが、blue bottleに普通の水を入れて、[晴れ]?天気のいい時間に三十分窓においとくだけで、太陽の力で水を良くしてくれるそうです。

その水を飲むとpowerが溢れて, 元気にしてくれるんだって?!〓

もう一ヶ月近くやってます。

なんだが体が朝から幸せを感じて、一日relaxしていられる…まだまだこの世界に不思議な事がいっぱいですね。


昨日のちびっ子の水遊びを考えながら、nice idea が浮かびました!
もう少しで二歳だから、きっと水族館に行ったら楽しいんだろうなぁ!

[魚]OK, let's go to the aquarium!

ちびっ子の可愛い目がピカピカ光って、ワクワクして出かけました。
バスを待ちながら、歌を歌いました♪♪♪

The wheels on the bus go round and round, round and round, round and round.
The wheels on the bus go round and round.
All through the town.[バス]

The door on the bus goes open and shut, open and shut, open and shut.
The door on the bus goes open and shut.
All through the town.

The baby on the bus says, "Wah, wah, wah! Wah, wah, wah! Wah, wah, wah!"
The baby on the bus says, "Wah, wah, wah!"
All through the town.

The mommy on the bus says, "I love you, I love you, I love you!"
The daddy on the bus says, "I love you, too!"
All through the town.

水族館で一年間のPass Cardを買って、todayの楽しみが始まりました!

でも、ちょっと待って…暑い…冬のコートで出かけて来たら…暑い…?

レジのお姉さんに聞いて見た、すみません、どこかでコートを預かる場所がないかな?

レジのお姉さんが困った顔で優しく答えました。[m(_ _)m]ごめんなさい、無いですね。だけど良かったら、預かりましょうか。

やった?助かった!!
でも…もしかして…こんなわがままは私だけかな?…うふふ…


ちびっ子は今まで、 fishを 皿の上でしか見たことがない…

大興奮で、大きな声を出しながら、あちこち走り回ってます。

どこから観たら良いのやら?

また親切なおじいちゃんが来て、優しく言葉をかけてくれました…

その人はボランティアのお手伝いさんです。
私達にずっとついてきて、色々な魚達を見せてくれました。

ドクター フィッシュを、触れなかったチビちゃんは面白かったし、ゆっくり動く亀を待ってた姿が、とっても可愛かったです。

今日は水族館のspecial dayで小さなサーモン達を川に流せる体験をすることが出来ました。

そのサーモン達が3年間で世界旅行をして、大きくなって、川に戻ってくるそうです。[魚][魚][魚]

だけど戻ってこれるのは、100匹に一匹くらいです。頑張って帰って来てね!

いってらしゃーいって心で願ってます。

2017年ちびっ子が大きくなって、釣りの道具を持って、待ってるぞう…wahahahaha....(笑)[魚]

今日も、楽しい一日でした[ほっとした顔]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

be alive 生きてるを感じる

be alive 生きてるを感じる

今日は朝から気持ちのいい天気でした。

何日か前に作ったsnow rabbit([雪])は、溶けてお腹だけになっちゃって、ちょっと寂しくなりました。

だけど 太陽が暖かいsmileを見せてくると、早く外に出かけたくなります。


知り合いのママ友からLINEのチャットでお誘いの連絡があって、盛り上がりました。
今日はサークルの集まりで、お迎えに来てくれます。

わぁーい、私は本当にnice peopleに恵まれてるね。

ちびっ子ちゃんに、お出かけしようと伝えると、なんと…

自分から着替えがある box を開けて、お出かけの準備が始まった。着替えは、今まで一番嫌いな事だったのに…どんどん成長してるな!

日本には一つの町に何件も保育所とか幼稚園があるのは素晴らしいと思う!

そこには無料で遊びに行けるし、新しい友達も作れる。

子供達が興味あるおもちゃがたくさんあるし、先生達に相談をする事ができるし…woooooow!スロバキアのSTYLEじゃないです。

例えばスロバキアでは、子供が幼稚園に入る前の見学がないです。

そこの建物の中も、お庭にも遊びに行けませんから、どんな先生達が、どんな考え方で子供達を育てるのかは全くわかりません。
知りたいなら、友達に聞くだけで…

やっぱり、日本のSTYLEは素敵すぎ!openやり方…安心ですね。


午後の散歩の時、気づいた事…

歩いていると、可愛い4匹の子猫たちが、太陽の光を浴びて、気持ち良さそうに寝ているのを見つけました。[眠い(睡眠)]
あー春らしい絵ですね。

散歩をしてるおじいちゃん、おばあちゃん達がワンちゃんを連れて、笑顔にいっばい会えました!!

でも、子どもと散歩をしてる親はどこにもない…あら?どうしてかな??

私の国で 散歩は日課です。
毎日する事…午前中も、午後も…時間がない時はちょっとだけでも散歩に出かけます。

私のスロバキアの家族は、毎週の土曜日、日曜日 は、一緒に近い林に行って、花、木の枝、葉っぱなどをつんで持って帰りました。あぁー lovely time!私の大好きな時間でした!


チビちゃんは、今日、私をいい気持ちにしてくれました。

普通は気付かないかもしれない sound of water!( 水の音)に気付いて、足が止まりました。
雪が溶けて、道路脇の排水溝に落ちていく静かな音です。

いつも思うけど、どうして子供って水(水遊び)が好きなんですかね??

やっとそこから進むと、今度は屋根からポツンポツンと雪解けのしずくが、雪の上に落ちていて、そこでも足が止まって、ずーっと見つめてました?
spring is so romantic![黒ハート]

帰り道でTの形をした木の枝を拾って、子供と英語の単語で遊びながら、slow ペースで春を味わってました。

いつも行っているスーパーの階段で、be aliveと書いているポスターで見つけて…あー本当にそうだなぁと思いました…

どんなに小さい事でも楽しくなれる!

シンプルな事の中には、素敵な事がいっぱい詰まってる!

それは、その小さな事に気付くかどうか…

明日もまた、楽しい事にたくさん出会えますように[クローバー]

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Green drink

Green Drink

日本人は青汁をどうやって食べるかな?…飲むのかな?…Drug storeのていんさんに聞いたら、youghurtに混ぜると、赤ちゃんでもパクパク食べるって。なるほどね!!

スロバキアに帰る時もいっぱい買って、親と飲むのを楽しみにしてました。

だって、Slovakiaの朝はどこを見ても、coffeeで始まる。

でもこのgreen drinkを好きになったら、健康につながるし、お母さんの色々んな病気が軽くなるし、お父さんのpowerはupしてくれるし…

お土産として、いっぱい買ったのに first look でダメになちゃった青汁!!!

お母さんはビックリした顔で…

なにこの〓ゲロゲロクワクワクワ 緑池?それ飲むの?

あぁ、そう言うわれたら、私も飲みたくなくなっちゃった…

でも次の朝にはお母さんがまたゆっくり匂いを確かめて、
また次の日にちょっと飲んで、
一週間後には普通に飲んでました。

日本に戻る時に、まだいっぱい残ってたけど親の家においておきました。
どうせ飲まないと思うけど、お客さんに出して見るかもしれないな…

2週間後、お母さんから話を聞くと、どうやらお父さんは私の green drink を好きになって飲んでるそうで、お父さんは元気すぎて、お母さんは困ってます…(笑)


下の息子にはは6ヶ月の頃から、果物と野菜のsmoothieに青汁を混ぜて食べてます。
好きなのは
bannana, apple, spinach & 青汁

ミキサーに入れて、switch ON!
Vitamin たっぷりの朝ご飯。色々んな fruit & vegetables をミックスして新しい味にトライしてますが、今のところ失敗はないですよー!



朝ご飯が終わって…daddyが休みなので、楽しくて夢中になって遊んでます…その間に

my favourite time - morning shower

今日はどうやって楽しく過ごすかな?どんないい事が待ってるかな?ワクワクしながら、シャワーを楽しんでました!

今日はgreen jacketを着て、息子達と3人で出かけました。

近くには学童クラブがあって、先生達がいつも何か準備をしてくれてるし、子供達とたっぷり遊んでもらってます。

知ってる友達がたくさんいて、もうすでに遊び始めてる!

手を洗って、水に触ると、シイシイー(オシッコ)の合図をして、えら?いって、先生が大声で褒めてくれました。

他のお母さんの話しを聞くと、一歳半の娘さんのオムツを外したいけど、大変でなかなか出来ないと言ってました。

布オムツをすると、娘はオシッコ出た?と合図をちゃんとしますけど、外遊びにだけ紙オムツ使っていて、その時はオシッコの事を忘れてるみたいです。

昔からスロバキアでは、子供が一歳になると、オムツを辞めて、普通のパンツになります。
もちろん、最初はもらしてますけど、それは当たり前です。

うちの息子達には、こんなスタイルでやりました。公園に行くたびに、でかいカバンに着替えの三着を入れて、もらしちゃったら着替えるだけ!その夜に洗濯をして、問題無し!!!

親が最初に頑張ったら、後は楽です。それだけの事です。スロバキアはこんな教え方ですよ~

お昼に帰って、アボカドご飯を食べながら、子供にgreenを教えました。

今日はgreenに集中して見ました。

それはね…子供に楽しく色を教えるため!こんな楽しいstudyはモンテッソーリの育て方です。
私はMontessori ideaが好きで、毎日の生活の中で色々考えてます。


最後の最後に、今チビちゃんはgreen frog(カエルのタオル)を抱きしめて、寝ています…!カワイイ!!!

おやすみなさい…sweet dreams…[黒ハート]





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Beautiful Sunday

素敵な日曜日

朝はいつもよりゆっくり起きて素敵な朝の始まりです!そう今日は日曜日!毎日がspecialだけど、日曜日は何かいつもmagicがある…

パンを焼いたり、朝からhome disco! yeeeeah, 今日のbest oneは

happyです!

この歌を一時間ほど聞きながら、子供達と踊って、ゴージャスな一日のSTART始まり…

上の息子がけん玉にはまってて、自分のパフォーマンスを見せてくれて、笑顔で楽しさが伝わって来ます。私、なんて幸せなmama!


昨日作ったsnow rabbitにあいさつをして、また雪かきの運動…

近所のおじいちゃんに穴をほってもらって、かまくらの入り口が見えてきた〜

下の息子が嬉しくって、まだ二歳になってないから言葉はまだまだ。私はお礼にthank youと言うと、それに合わせてキレイなお辞儀が出来ました。

面白い…だって、英語でthank you プラス日本のお辞儀…hmmm...
二つの国の習慣が混ざってる!

たっぷり遊んだ後は下の息子が散歩の合図してきました。

わぁ〜い!!初めて自分からの散歩の催促でした。

生まれて一ヶ月から毎朝5時に起きて、ベビーカーに乗せて、ママと一緒に1時間の散歩コース。
午後はも〜と長かったな。3-4時間ずっとベビーカーの中で起きるまで寝ながら散歩。

よくあのベビーカー壊れなかったなぁ…

雨の日も、暑苦しい日&雪の日も…スロバキアに帰っても…毎日、ほとんど出かけました!今思うと、ベビーカーに万歩計を付けておけば、どれだけ1年半で歩いたか解ったのになぁ…『Guinness World Records』なったかも!(笑)

今日もまた、散歩しながら色々な人に会って、上の息子と楽しい会話しながら、充実した時間を過ごせました!

中学校が始まるまで後もうちょっと…だからこそ大事な時間と感じました!
太陽からenergyをもらって、体にvitamin Dが入って、鳥の歌が心に響いて!!!

と、その時にジャジャーン。チビちゃんは雪解けドロ水の中にjump!!! あら〜服に新しい素敵な模様が出来上がり!

もう少しで中学生になるお兄ちゃんの言葉に感動しました。
いいじゃない、だって特に急いでないし、散歩ってこういうもんじゃない!あー楽しい!と言いながら一緒にjump, jump, jump!!

slow life - no stress

お風呂の前に粘土遊びをしながら英語の歌をかけて、一日の締めくくりです。

粘土を切るのは楽しい見たい!elephantを作りました。

お気に入りです。こわして、またなおして、不思議な動物になっても、あきないな。。。粘土で、ゾウのeye, nose, head, foot, tailを作り、指先の運動と英語のレッスンに最高な時間でした!

シイシイーMAMA…トイレの合図です。OK!オマルの時間で〜す。yes, オムツは一才から一切に使わないようにしました。そのお話はまた明日のお楽しみ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初ブログ

今日から、ブログ初挑戦です。今まで読んでばかりで、書いたことはないので、ドキドキです。

スロバキアから日本に来て10数年になりました。

日本人の夫と二人の息子にかこまれて、毎日楽しく過ごしてます。

今までの生活や日々の出来事など、書きたい事がたくさんあります。



はてさて、どこから書けば良いのやら?

きっと、現在、過去、未来と話しの内容が行ったり来たりすると思いますが、ご容赦下さいね。


日本に来る前にどんなJapanイメージをしてたのは今だに笑えます。取り合えず、日本行き飛行機の中で、でサムライとか、着物を着てる人誰もいなかったのがshock!飛行機を降りても、街に出ても、そんな人はどこにもいませんでした(笑)

あれあれ~カルチャーショックでクラクラしちゃいました!


後、小さい時のブラックジョークで聞いたのは日本人は多すぎて、住む場所がなくって、ドンドン海に落ちそうだって…東京のbussy lifeイメージが強くって…後、いつも不思議に思ったのは、japanese頭下げ(お辞儀)よく人と人の頭がぶつからないなぁ…


私は小さい頃からお鼻のcomplexをもってて、日本でこの気持ちが深くなっちゃった…誰でもに言われました、お鼻高いですね~どうしてみんなが私の鼻が気になるのかな~いつも自分はお父さんと同じピノキオでーすと答えてました。

だけど今、きずいたけど私の旦那の鼻とあんまり変わらないな~どちが外国人?



今日はうちの家の前に子供達と雪だるまを作りました!そうですね、もう春なのに。。。最後の雪かきかな。。。その雪だるまがおかしくて!

snow rabbitの形をしてて、体は三つの丸いbig ball (日本は二つですね) 鼻が赤くて、手はほうき。。。hmmmm…おかしな雪だるまの完成で~す!遊び終わった時間になっても下の息子が雪だるまとお別れが辛くて、泣きながら家に戻りました。

最高にハッピーな時間を過ごすことが出来ました!

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

- |2014年03月 |2014年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。