So-net無料ブログ作成

世界一のプロポーズ

月明かりでプロポーズするシルエット romance love couple marriage proposal silhouette イラスト素材.jpg
朝から長男とチビちゃんはgardenで遊んでいました。
長男はgarageから10年前のAQUAPLAYのおもちゃを出して、楽しんでいました。あの二人は本当に仲良しです。11年と一週間は違う兄弟。

二年前の事思い出すと。。。
チビちゃん生まれるの予定日は長男と同じ誕生日でした。。。長男はすごく楽しみにしていました。
babyは自分の誕生日presentって願ってました。
可愛い願ですね。
私もダンナも楽しみにしていました。だって私たちの家族のBIG DAY!!!
この一つの日にたっぷり愛を感じてます。
それは私のスロバキアの親の結婚記念日だし、
    私とダンナの結婚記念日と、
    長男の誕生日の日!!!
面白いですね。 

もう少しは日本でも5月のweddingフェアじゃないですか?
スロバキアもそうですよ。教会が一番忙しい月は五月です。結婚する人はやっぱり多いですね。

まあー結婚の話の前にはプロポーズの話かな。。。
私のダンナに聞くと、私にプロポーズは大変でした。。。
私はおしゃべり屋さんで、ダンナは進んでいった話に私は何だか違う話しにとんでて。。。なかなかプロポーズなスピーチのタイミングは難しかった見たい。。。
だけとね、やっぱりみんなのプロポーズて忘られない出来事ですね。

笑える、泣けるなプロポーズの思い出は色々なの友達から聞きます。。。
皆のは世界一だと思います。

そんな素敵なプロポーズはスロバキアのニュースにちょっと前にありました。
普通のカップルだけど、珍しいプロポーズ。。。

3月22日にスロバキアの町「コシツェ」の映画館でユニークなプロポーズがありました。
彼女は(ブロンドの方,名前はレンカ)本当に珍しい経験した。
映画の開始前にサンプルの動画が流れます。 
それは、彼女と彼女のボーイフレンドを演じた映画。
レンカのそばに座ってた親友だけを知っていた内相の事です。
最初にレンカは何が起こっているかわからなかった。このデモの最後だけに彼氏は写されて、リングを取り、レンカにプロポーズをしました。
こんなプロポーズstyleがあんまりなくって、周りの人たちもビックリ!!!レンカもうビックリしたけど。。。映画館との協力してもらって、彼女のレンカからYESをもらいました。
そのvideoをどうぞゆっくり楽しんでくださいね。




New key

car-key-ferrari.jpg
今日の朝からまたまた車の鍵探し…

もう二日間それしかやってない気がします…トイレに行ったら、カーペットの下を見たり、玄関に行ったら靴の中を覗いたり、着替える時にあちこちのクローゼットをcheckしたり…

だって、見つからないと、ゴルデンウィークにどこにも行けなくなるのダンナのプレシャー…

もうダメー
どんだけ探しても、出てこない lost key!
でも一本の電話で happyな気分になっちゃいました。
それはdarlingの声で
「ティナちゃん、もういいよー。人にたのんじゃったから、[パスワード]鍵を新しく作ってくれるの」
わあーい、わあーい…!あっという間に気持ちが楽になったんだー!!!

その後すぐにうちに鍵屋さんが来てくれて、車庫の中にはいってもらって、さすがプロの腕で車を5分で開けてもらいました。

チビちゃんはそれを見て 「Noooooooooo!!!!」大騒ぎ!だって、大事なパパの車!!!
それとも、せっかく車のkeyを捨てちゃって(???)、パパは仕事に行かないようにしたかったかも…

hmmmm...車の中にスペアkeyを探してもないから、new key をすぐに作ってもらいました。20分もかからなくって、[ぴかぴか(新しい)]ピカピカ新しいkeyは手に握ってました!

〓ありがとう!Thank you! Dakujem![手(チョキ)]?

この素晴らしい人に心から1000回言いました!
思ったより安かったー!!!7000円を払って、おまけにもうひとつスペアkeyをpresentもらいました。
チビちゃんのぶんだってー。 笑いました!!!

まぁーこのおかげでhomeはあちこち片付けましたし、春の大掃除の気分にもなったしねー。

これでよーし!!!ゴルデンウィークを楽しみーどこ行くかなー
-------- happy --------



HARD sport club activities 部活

image SPORTS.jpeg
せっかく日曜日なのに、長男は朝早く起きて、7時に出かけました。
昨日もそんな感じでした。

I love youって叫びたかったけど、もういないな…
あの子のLIFEはだうなってるかな…
だって、ちょっと前に中学生になったばかり、部活はテニスで決めました。
本当は野球とか[バスケットボール]バスケットがやりたかった…でもね。それはteam playだから、休みたい時は休めないな…と一緒に考えました。

まぁー私の日本人のママ友に聞いたら、それは当たり前ですね。
ちょっと待ってよー。
家族はどうなるなの?だって、お話時間、お手伝い、じぶんのfreeな時間は一気に無くなって、一日は大人見たいに頑張って、家に帰って、もう夜ご飯、shower, 学校の準備…

勉強をしたい気持ちがあっても、眠いなー。
こんな長男を見ると、なんだか家のゴースト見たいになってて、日本の教育はこれですか?
まぁーこの年は反抗期を起こしてる子供達は多いけど…だからsportsでそのpowerを使って、悪い事を考えないようになるけど…

かぞくのteam player, 一人前じゃないか?
部活は毎日、3時間半…
大人でもたおれそうなhardスケジュール…

もちろんスロバキアの子供達もsport clubsに通ってます。
毎日じゃないね。
学校が3時に終わって、sport (サッカー、バスケット、ピアノ…)の時間は1時間から2時間としても、dinner前には帰れますね。

なんだか学校がmainになって、子育っては終わり???
一緒の家族の楽しいcampに行けない?
土日のfamily timeは出来ない?だって試合だし…先輩たちの応援。。。

私の目から見ると冷たい教育かな…
だって、相手はまだ12歳ー15歳の子供!!!



Where's my key?

i-lost-my-car-key-and-remote-300x204.jpg
Oh, no! 鍵を無くした事がありますか?私はいっぱいありますね。まぁー小さい時は誰でもあると思います。だけどね、車の鍵はどうですか?

今日のうちの朝はこんなquestionで始まりました。
ダンナは主張の前にいつも通りにkeyをキッチンの引き出しに入れてます。もう10年以上に同じ場所です。
今朝は長男の自転車をgarageから出したくて、でもその前に車を動かさないと…
引き出しを開けて…
鍵が無い!
unbelievable!
そんなはずが無い!
ダンナの顔が真面目になって、一生懸命で家中に探す初めました。でも見つからなーい!
どうして?だれ?いつ?
hmmmm…
一週間前に会社に行く前にチビちゃんと遊び過ぎて電話を家に置きっ放しでした。
2台とも…いつもワイシャツのポケットに入れるけどチビちゃんに良いタイミングで取られて、すぐソファの下にかくしました。
その時にパパは会社のphoneから電話があって、すぐ見つけましたね。

じゃー、もしかして今日の犯人は…?チビちゃんかな…もうその引き出しに手が届くだし…鍵はチビちゃんのmy boomだし…子供達はなぜか鍵を好きですね。
長男の初言葉は [パスワード]かぎでした。

私は小学校の頃にいっぱいかぎを無くしてました。
だけどね、スロバキアで鍵を無くすと、親はすぐ新しいドアのロックを買って、すぐに付けます。
それでも、その次の日にまた新しい鍵を無くした事がありました。私の、お父さんは仕事に出来るぐらいにやってました。そんな出来事のおかげでわたしのおとうさんは鍵のプロに負けないぐらい上手な人です。
今でもお父さんのgarageに行くと、one big wooden box であふれてるぐらいkey treasure (鍵の宝物)
だって、スロバキアで鍵をなくしたら、取り合いず二つは1セット。
家だったら、大きい門の鍵と玄関の鍵。
マンションだったら、下のentrance doorと部屋の鍵でです。

北海道で住んでますけどあんまり家の前に門が無いですね。あっても鍵がいらないね。私のSlovakia実家はsmall town。門の後ろにほとんど、大きいDOGがいるから、ピンポーン流すは勇気がいるんです。
まぁーワンちゃんは一生懸命にほえるから、家の人はそれを聞こえて出てくれます。ドアのベルがいらないね。笑っちゃう…

今日のストーリーにぴったりなmusic video見つけました。
よかったら見てくださいね!
         ↓


Welcome home my Samurai

朝からドキドキ!My darlingは帰ってくるから、あんまり寝れなかったんです。まぁーシングルマザーの気持ちでも寝れなかったしね、今は初デート見たいに待ちきれない…

私達のLOVEは14年前で急にあらわれて、まだまだ膨らんでます。
でも、帰って来るのは午後だし、やっぱりママ友とpicnikを決めて、lunch boxを作り始まると…郵便屋さんがbig boxを届けに来ました。

あれー私は何も頼んでないなー。良く見ると、私の大好きな友人からの SURPRICE!!!
開けて、ビックリ!!!
[クローバー][クローバー][クローバー]spinach[クローバー][クローバー][クローバー]
5kg

woooooooooooooow!!!!!

私はまたポパイに変身しました!!!ヤッター 嬉しいね。
愛知県のお日様の下で大事に育ててくれた、友達のご両親に1000回のTHANK YOUをテレパシーで送りました。
後は電話で伝えたかったけどだれも出なかったから、また夜にします。きっと、ずっと畑で忙しいね。

10人のママ友は公園で集まって、ワイワイしながら、楽しい時間があっとゆう間に過ぎました。
今日はシャボン玉を作ったり、[サッカー]ボールで遊んだり、lunch一緒に食べました。やっぱり外には子供達は食べるのは大好きですね。
家に帰って、ベッドの上でドスーン。起きると…

「papaだー」
私のSamuraiはチビかいじゅうを愛たっぷりで抱きしめていました。

美味しい福岡のお土産をもらいました。
食べた事が無い手作りのお餅です。
これはunbelievableふわふわ!!!
このお店は100年以上和菓子を作り続けてて、やっぱりSamuraiの時代の美味しさがしますね。

長男は部活から帰って来た頃には、私はまだほうれん草で大忙し…
全部を鍋でboilして、フリーザーバッグに分けて、冷凍庫の中に宝物として入れました。冬の大事なearth presentですからね。こんな素敵な野菜で料理を作るのは、楽しみがまた増えました!

私の始めてのお土産はお母さんからでした。
スロバキアでコミュニストが終わった時代の話。
その時はスロバキア人は良くハンガリーに安い買い物のためにバスを乗って、ブダペストの大きいバザールに出かけてた親たち。
そこからは私のfirstお土産のモンチッチー!!!
ずっと大事にしてました、可愛い〓サルくん!去年にgarageに行ったらノラ猫に食べられてました…だけど、初お土産の思い出が残ってます!

the skipping rope (なわとび)

今日は公園生活をたっぷり味わいました。朝の9時に出かけて、10時に公園に着きました。

あのですね…そんなに遠くないですよー!大人の普通の歩きで10分かなー。
だけど、チビちゃんに合わせて、歩くと…1時間です。色々んな発見をします。面白い石を見つかるし、横断歩道に穴が空いてるし、カラスの後を追いつくし、知らないおばあちゃんの買い物袋をのぞくし、本当の面白い世界が回りに広がります。

公園に来ても、まだお友達はいないですね。どうしょうかな…
アリさん達は大忙しい季節ですね。それを気づいたチビちゃんが大喜び!触ろうとしても、逃げちゃう…これはまた面白い遊び、夢中になりました。

その間に公園は賑やかになって、同じぐらいの友達はたくさん来ました。
お昼になってもまだまだ遊びたい子供たち…
皆にbye, byeをして、お腹空いたから、おんぶして、[ムード]ゲンコツ山のたぬきさん[ムード]を歌いながら帰りました。
(明日はお弁当を作って、お日様の下で食べたいな。)

日本の公園はいつもキレイですね。ちょっと前にまだ雪があって、ゴミはいっぱい出てくるはずなのに…ゴミはいないです。Unbelievable!
これは本当に日本のいい事ですね。公園をキレイにするの仕事をしてる人達にTHANK YOU!!!

Slovakiaと違うですね。公園とか、町の中のお掃除は仕事をなくした人達の役目です。
ハローワーク見たいな場所があって、そこには一ヶ月一回に仕事を聞きに行く人達。なかなか進まれた仕事の面接に行かないと、ペナルティーとして、公園の掃除しないと、国から一ヶ月のお金がもらいません。
Slovakiaハローワークがちょときびしいかもしれないね。


午後には家の前のgardenをちょっといじってたけど、チビちゃんは 「mama, hand」を言うながら、もう私の手を引っ張って、また公園に行こうっと…
今度は小学校に近い公園に行きました。
チビちゃんより大きいお兄さんお姉さん達、皆は楽しそうな顔ですね。サッカーをしたり、鬼ごっこで逃げたり、砂場でrestaurantを開いたりしてました。
だけどチビちゃんの目に入ったのは女の子のskipping rope!
wooooooooowっでさけんで、皆がビックリ!!!
子供達はチビちゃんのwooowの発音を何回も聞きたがってて、なわとびで面白い飛びかったを見せてくれました。
日本の子供達は上手ですね。
私も小さい頃になわとびを好きだったなのに…飛びかった忘れちゃったわー!
あらーまた練習をしなくちゃー!!!
目立つ skipping ropeママに頑張るねー!!!

skipping ropeを大人でも楽しめるvideoがあります。ぜひ、見て下さいね。videoに写ってる女性は有名なサーカスCirque de Soleilで仕事をしてるけで、休みの時に世界中のストリートパフョーマーとして、人を楽しませてくれてます。 彼女の名前は Adrienn Banhegyiです。 2回でworld recordを取っりました。 素敵な笑顔! wooooooooow http://youtu.be/AH_zGzPADpU

sweetクレープ

今日はまたいい天気でした。

洗濯物を干して、公園に行きました。そこにはおばあちゃんと2歳半ぐらい孫をつれてて、おばあちゃんは苦しい息で孫ちゃんを追いかけて走り回りました。

大丈夫ですか?疲れてないですか?って聞いてみました。

そのおばあちゃんはとっても笑顔で答えました。
「いえ。楽しいです。」
そうですよね。自分の孫は宝物ですね。何もしても可愛い!
この2歳半の孫ちゃんは元気すぎて、カッパツで、お話しが大好きな女の子、だってさー。
wahaha...私見たいな…と思いました。

今日、チビちゃんは一人ですべりたくなくって、ずっと私を呼んでました。
その小さい女の子はチビちゃんの方へ見て、「あまいなー」っておばあちゃん見たいに言って、優しい顔をして、先にすべった。

私のおばあちゃんを思い出しました。
遠くで住んでた私のgrandmother、あんまりに合ってなくって、たまに遊びに行くと、いとこ達とお外でばっかり遊んでました。

だって、スロバキアの昔styleは子供は子供と遊んでる間に親達は大人の話ばっかりして、子供はジャマしたりダメだったの世界です。

でも、思い出にのこってる一回のお泊まり会。おばあちゃんはマンションの一番上の部屋で住んでて、trainが走ってるのは窓から見えました。
違う窓からのぞくと、違う人の窓があって、James Bondになった気分でワクワク隠れながら、のぞいてました。
Country girlの楽しいbig townをこうやって味わってました。
春休みだったかな…
おばあちゃんのマンションで、私とお兄さんと仲良し二人のいとこ達が泊まりました。

おばあちゃんは朝から一所懸命で作ったイチゴジャムのクレープを台無しにしたの話でいつも笑いながら涙がポロポロに出ます。
今日見たいないい天気の日でした。
午前中にマンションの裏に合ったコンクリートの公園で遊びました。始めて町の子と知り合って、色んなイタズラをしました。それでも物足りなくって、どうしょうと4人で考えました。

そこには食べきれなかったクレープがありました!!!おばあちゃんに怒られるかもしれなーい。hmmmm…
子供の考えがこれしかない!(隠す、捨てるかな…)
窓から投げる始まると、もう楽しくって止まらないね。
私の家のgardenだったら、〓鶏が集まって、全部を食べちゃうから、バレないなー。

犬を散歩してる人は行ったけど、下に落ちてる食べ物に興味ない犬達…
ベランダから見た大きい町がどこかで違う世界を感じました。

楽しいクレープ投げごっこの時間が終わりになりました。
玄関のドアに知らないおばさんは怒ってました。その人のバルコニーにたくさんクレープが落ちってました。あらー大変!!!ばれたー!!!
私のおばあちゃんはビックリして、[m(_ _)m]あやまりました。
当然、私達は夜ご飯抜きになったけどおばあちゃんは私達の親にこんなひどいイタズラを言うわなかったです。
おばあちゃんのLOVEは素敵ですね!

Single mother for 4 days

OMG, 私はシングルマザーになりました。
まぁ、ちょっとだけどね。ダンナは金曜日に帰って来るからno problem!

パパはtaxiに乗って、行っちゃいました。家のGardenに出て、チビちゃんは空を見ながら、planeを小さな指で教えてくれました。そうね、パパはplaneで九州に行っちゃったね…パパと始めてのお別れだね…きっと寂しくなるなー。

けど、長男はパパがいないのを楽しみにしてます。それはチビちゃんと寝れるからです。最後は一緒に寝たのは1年前、スロバキアに行った時。3人で大きなおじいちゃんとおばあちゃんのベッドで2カ月仲良し親子…
今だに甘えん坊の中学生です。

今日はいい天気でした。一日ガーデンで葉っぱを拾ったり、野菜畑を準備したり、チビちゃんは小さなflowerに水やりをしてました。

slow but bussy little farmer

一所懸命に働きました。

疲れて、3時間のお昼寝!

その後、買い物に行きました。パッパッと買い物を終わらせるつもりだったけどそう言う時に誰がに会いますね。久しぶりにサークルのママ友とお話しが長くなって、チビちゃんは大騒ぎ。

しょうがないなー。

〓イチゴは目に入りました!美味しそうな匂いに負けました。カゴに入れて、一個はチビちゃんがパク…
レジに急いでも、まだこれとか、これも買いながら、イチゴはドンドン無くなってました…
やっとレジに出して、イチゴはpackの半分しかなーい!
まぁーまぁー半分が残ってるから、夜のおやつに足りるかな…

ヨチヨチ帰りながら、チビちゃんはパクパク…
家に着いて、残りのイチゴをcheckしました!残りは3個!!!
チビちゃんの真っ赤かの口でhappy smileに笑いました!

今日はSlovakiaのおやつを作っるつもりで、焼きたってのクレープに入れたかったな…だって、そのために買い物に行きましたなー!
今度は2パックを買いますね。パクパク食べられても、まだセーフかな…(笑)

スロバキアのシングルマザーのNEWS!
シングルマザーの生活styleが増えてます。
私の同級生でもそんな生活をしてるから、気になりました。シングルと言うっても、ちゅんと子供のお父さんと一緒に住んでるし、一緒に仲良く子育ってをしてます。ただ結婚しない。

なにか新しいスロバキアのブームです。

Happy Easter from slovakian girl

[ひよこ]Velka noc[ひよこ]

皆様、happy Easter!!!
今日はスロバキアで main easter day!

アメリカ、イギリスのイースターと違って、ちょっと不思議なイベントです。

Easterの前(一週間かな)には女の子達は楽しい準備があります。卵に色をぬったり、絵を書いたり、シールをはったり、色々んなアートをします。
男の子はまた柔らかい木の枝を使って、三つ編みでspecialな棒を作ります。
(だけど最近は作るじぁなくって、買うのが多い)

イースターは男たちの大仕事です。

朝早く起きて、家にいる女達に水をかけます。まだ寝てるかもしれないけどそんなのはかんけなーい!
ベッドがその時にべちょべちょぬれちぁうかも…かんけなーい!

出来るなら、お風呂場まで抱っこして、冷たいシャワーをかける…
ちょと気にしてるなら、外に連れてって、逃げないようにバケツで水をかけます…
最後に木の枝 (korbac)で女の子の体を軽くたたいて (足、手、頭)、香水をかけて、女の子からチョコ卵と、少しのおこずかいをもらって、次の家に同じ事をやります。

それはどうしてやらないといけないかな…昔、私のおじいちゃんに聞たらこんなふうに答えました…

手をたたくの意味は
ちゃんと美味しい料理をつくるように…
足をたたくの意味は
正しい道を迷わないように…
頭をたたくの意味は
良く考えるように…
全体的の意味は病気を直す事です。

水は健康のシンボルです。
ぼうでたたいたら、女性が若返る。

一日20軒ぐらいを回って、袋いっぱいのチョコ卵を持って午前中までに帰ります。

女の子達は、10回くらい着替えますが、みんな楽しみにしているイベントです!

好きな男の子が来ますように…[黒ハート]?





Small king

今日の朝はmassageで始まった日曜日です。

わあーいいな...と言うの大人が多いと思いますね。私だって長男にやってもらってますし、うちのダンナは私にいつも頼んで甘えてるし、たまには長男にやりますし (パパに内緒ね)
子供はマサージいらない!ってパパは言うっけど…
スロバキアはみんな赤ちゃんにお風呂上がりの後、オイルを付けて、baby massageはとっても大事、病院先生でも言います。

チビちゃんに毎晩をやってますけど今日はチビちゃん、起きてから自分で頼みました。パパは起きて、パパにも頼んで、私は左足をモミモミ、パパは右足をモミモミ…チビちゃんは幸せそうに目を閉じて、気持ち優しそう。
どこの大様ですか?
と思いながら、しばらくマサージを続けました…

セキ&鼻水が二日で直ったから、パパとのreal 車ごっこ。これはもう習慣になちゃいました。これはまた可愛い、いってらしゃーいのティナ家style.

午前中、チビちゃんは10時に早いお昼寝…
一緒に寝ようかな…突然のピンポーン…玄関でお母さんの姿…ああーもう私のlittle napが終わりー

色々しゃべって見ると、やっぱり私は外国人だねって思っちゃう事があります。

お母さんの日本のスタイルは可愛い…

例えば、学校の先生に文句言うな!

例えば学校の英語の授業の時にカタカナで読めない単語を書くじゃないですか?
私から見ると、そんな事をやるから、生徒達の発音が間違ってる、だから通じない!だから長男に言いました。
あなたはローマ字書けるなら、ローマ字で発音で書いた方がいいじゃない?わざわざカタカナで書かないでね。

これは本当に学校の先生に言いたいな…でも…先生の教え方に文句言うのはどうかな…?

私の体にスロバキアの血が流れてるから、先生の所に行って、お話しが面白くなりそう…
だけど、もう14年近くに日本で住んでるから、怒るとか人とケンカをするのは出来なくなちゃったー

スロバキアにいる時に、あなたは変わった…穏やかになっちゃったね、さすが日本人のいいところを見てるね。
日本にいる時には、やっぱり物の価値観とか、物の考え方はさすが外国人だなー

あああああー私はどっちでもない!!!ただ自分の中の気持ちを信じて、いい悪いじゃなくて、ありのままでいいと思うなぁ

午後、長男はチビちゃんと公園で遊ばせたいって言うから、嬉しくって行きました。公園に着くと、長男のテニスの先輩達がいて、長男はすぐ私達を忘れて、行っちゃいました。

しょうがないな…てくてく歩くと、キレイなお姉ちゃん達に囲まれて…チビちゃんはもう公園を忘れて、大喜び!!
少女達とplayが始まりました。やっぱり女の子だから、子供と遊ぶのが上手ですね。その場で大人気、また今日の大様気分のチビちゃん。

こんな赤ちゃんが欲しいって盛り上がって、長男と結婚したいとの申し込みをもらいました。
私から面接見たいな質問(料理はできますか?)にただ一人がyes, I can!と答えました。はーい、1点ですね。

わいわいして、私は自分の若い頃にタイムスリップで中学生になちゃいました。

本当に楽しかったです!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。