So-net無料ブログ作成

スロバキアで「ぼっち席」?

スポンサーリンク




今日の朝は花火で起こされました。。。
あー、そか、今日は小学校の運動会ですね。
長男はもう中学校に上がったから、今の運動会シーズンを忘れてたんです。。。
でもね。。。
中学生なのに、今日も早く起きて、小学校のグランドまで見に行きました。。。
それは今まで前年の楽しみですね。。。
まあ、中学校はまた違うスタイルですね。

でも、子供達に聞くと、運動会のランチタイムは一番の楽しみですね。
お母さん達は早く起きて、一生懸命でお昼ご飯を家族のために作ってくれて、人いっぱいのグランドで食べる事は本当に楽しいですね。
まあ、外国には運動会はないけど、それでもランチタイムはお外で皆と食べるのは大好きですね。

この記事を書く前には、チビちゃんは早めにお昼寝だから、久しぶりに一人ランチ???
お腹空いちゃったから、しょうがないな。。。
一人でリンゴを食べながらパソコンにむいて、今日のニュースcheck!


そこであの日本のニュースは目に入りました。。。

                      「ぼっち席」

Oh my GOD!!! それはなんですか?ぼっち席 意味は?
この一人用の席は「ぼっち席」と呼ばれています。「ぼっち」とは、インターネット上のスラングが発祥で、ひとりぼっちだとか、孤独であるといった意味があります。

本当ですか?一人で食べたいなの?それともただ携帯をイジって、声をかけてほしくない。。。?自分の食べ方、食べ物を見てほしくない???

あららららー
一人で食べる事。。。
人間には一番なってほしくない事ですね。
だって、もう赤ちゃん時から家族と一緒に食事をとるのは基本じゃないかな。。。
基本とかどうでもいいかもしれないけど。。。
だって、誰がと一緒に食べて、楽しい会話をして、楽しく食事を取るのは最高じゃないですか?

私だって、そんな経験があります。
日本でアパレル仕事をしてた時はそうでした。お店は忙しい時に一人でうらに行って、自分の弁当を食べました。
でもね。。。出来るだけ、違うお店から知り合いのスタッフに声をかけて、一緒にスタッフルームに行って、
一緒に食べました。
一緒に食べるだけで、気分が上がるし、色々お話しが出来たし、とってもrelax timeです。

後、スロバキアの学校もそうでした。
小学校では、学校の食堂に行って、皆とワイワイ食べながら楽しんでました。。。
好きなテーブルに座って、どこでも、誰でもいいから、皆一緒だから美味しく食べました。

まあ、たまには遅くについたから、もう皆は食べ終わってた事もあったけど、
その時は先生とか、食堂のおばあちゃんが来て、お話しながら私は食べてました。

もし誰かが一人で食堂で食べたら、すぐに誰が気付くし、お話しを聞きますね。
誰がにいじめられたかな。。。先生にしかられたかな。。。なにか悩みがあるかな。。。

スロバキアは日本人から しつこい と思っちゃうかも知れないね。

私は長男とスロバキアに帰ると、
長男はいつも楽しみにしてるのはスロバキアの料理!!!
おばあちゃんとおじいちゃんと楽しくゆっくりのスタイルです。

学校に通ってた2か月の間でも給食を頼んでました。
小学校でも食堂があって、友達と一緒に食べるのはなにより楽しかっただって。。。

学校でしっかり事業を聞いて、覚えて。。。その後はやっと自由に話が出来るからじゃないかな。。。

やっぱり、外国はお食事とる時には
                  大事な会話の時間ですね。

でも、それは日本であんまりありえない話ですね。
早く食べるのは基本ですね。
お話し時間はないですね。

でも、日本の話も良く聞くと。。。。
良く噛んで食べなさいね。
hmmmmm.....

でもね、誰がと一緒に食事をとるのは楽しいっ事じゃないかな。。。って私は思います。
一人は食べると寂しい気がします。
だって、スロバキアで一人で食べるのはペナルティー見たいですね。

スロバキア人にとって
               食べる事は人と人のコミュニケーションです。

「”食”は、誰かとなかよくなるのにいちばにい方法だと思うんです
(ミュージシャンのカヒミ カリィさん)











スポンサーリンク



nice!(73)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。